So-net無料ブログ作成

昨日のライブ・・ [音楽]

実習先の格好でそのまま出かけると気持ちの切り替えが出来ない。

なんか旅行並みに靴から上下の着替えまで持って朝出かけました。

実習帰りは土砂降りだったのでかえってスポーツウェアで出かけて着替えられて良かった。

この日はお店のスタッフさん3人の抽選でカウンター席と真正面の席が決まります。

すごい~~真正面の席。結構NAOTO君は前にもカウンター席があったような。

久しぶりなのです、。ライブ自体たぶん先月の20日以来・・

曲もNAOTO君、哲朗君、大さん、平石さんの曲がバランスよく並んでいました。平石さんの曲ってきれいな曲が多いのです。

哲郎君のボサ風の曲も心地良い。

MCではあるキーワードで盛り上がり。最後までこの「・・・・」という言葉が何かにつけて出てきます。

NAOTO君、イマージュのリハで相当ストレスがたまっている御様子。でもまだ始まっていないので、あまり語れず・・でもこのライブハウスが良い意味、ちょっとしたガス抜きになってくれたらファンとしてはうれしいですね。

癒し系・・私もあまり好きな言葉ではない。

誰かに癒してもらう・・ではなく自分の気持ちの中でしっかりON/OFFを切り替え消化しつつすごして行きたいな。

音楽を聞くことによっていろいろ気持ちの整理もできて行くし、消化できることもたくさんあることも確か。自分の生活圏の中でしっかり整理できない弱さも認めなければならないのだけれど。

一つの音に集中する時間もあり、聞きながらいろいろ考え納得した結論も導き出せることもあり。

昨日も相当な課題の整理がライブ中に出来たかな。

さて・・明日からまたしっかり仕事復帰です。

なかなか難しいことだけれど。難しい書き方しか出来ないけれど・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TALK&LIVE [音楽]

TALK&LIVE@楽屋

越田太郎丸(g)

柏木広樹(vc)

やっと待ちに待ったT&L・・再開になりました。

 

ずいぶん前に一時中断になったと思っていたのですが昨年の2月にちょっと涙うるうるで柏木さんと太郎丸さんから聞いたしばらくお休みのお話でした。

考えると1年も経っていない。

その前はず~っと月一回必ず出かけて満席の時は立ち見で行っていたライブです。

久々の今回も曲は少なめだけれどお二人が時間やお客さん受けする話を考えずにほとんどライブよりまったりしたお話中心の時間です。

今回も良くしゃべったしゃべった・・でもこのおしゃべりの輪にいられるのってうれしいと思いました。

いつもながら2人の息があい最高級の演奏を聞かせてくれます。

T&Lでリクエストしたいナンバー1で言いたい!・・(お2人の曲でなくてごめんなさい。)

BEBE

アマゾンリバー

酒場での会話(いまだにポルトガル語のタイトルが言えない、書けない・・ゴメンササイ)がしっかり入っていてうれしかったです。

この3曲、始まると惹きつけられる、すごい迫力がある曲です。

チェロとギターだけなのに広い世界が出来上がる。

MCは門外不出なので書けませんが、このお2人ならではの合いの手と間・・

心地よい時間になりました。

でも~~。音楽よりもおしゃべりが楽しいと思われる方ともっとしっかり演奏して~と思う方いるのでしょうね。

この「TALK&LIVE」意見が分かれそうです。

私は♪満載もいいし、おしゃべりばかりでもどちらも趣があって好きです。

これから「楽屋」で毎月ではないものの再開されるそうです。

着いて一番に頼んだ「カイピリーニャ」・・なかったのです。

次回は絶対飲むぞ~~。アジアン料理もとてもおいしいお店です。

 

さて~~お店に着くまでもいろいろありまして。午前中もありましたね~~もうはるか昔の気がします。

夕方のケア・・う~~点滴中。

家族の方が「あと少しだから待ってて!」(どう考えてもこの点滴の落ち方だと30分はかかるよ~~)という言葉を「針抜かれないように気をつけてやりますのでおむつ交換良いですか?」とお聞きしてご家族の見守りの元、終了。

連絡ノートもご家族の話を伺いながら頭では記録の内容考えながら顔を上げずにお返事はしっかりしつつ書き終える。

やっぱり目的の電車に乗れない~~、バック換えたらお店の地図がない。急いであちこちお店に出かけている友人にメール。駅についてからは電話をいただいてたどり着きました。

11時近くまでやった、まったりしたライブ。

帰りの電車は少し前に人身事故があり区間代替輸送まで行われていてダイヤはめちゃくちゃ。

でも・・ライブの楽しさで一日のごちゃごちゃもちゃらになったかな。

これで確実に一年のライブ数は6個ほどは最低増えそうです。

今年の目標・・もう甘くなりつつあります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウンライブ@Hey Joe [音楽]

今年も宜しくお願いいたします。

新年早々・・不良主婦やってしまいました。

ライブ終わったら終電も終わっていて、ファミレス行ったら席待ちの列・・結局始発の電車頃にやっと席につけました。

家にメール入れて「7時までにはつくから昆布の出し取りと鶏肉煮ておいて~」と頼みダッシュで家へ・・

荷物ほおって、おせちとお雑煮の準備・・無事郵便局のバイトの息子を送り出しました。

いや~~時間との戦いでした。

ライブ~~~

 「THE NOTEZ」
 米川英之(g)、永井敏己(b)、小森啓資(ds)
「秀景満」
 村井秀清(pf)、平井 景(ds)、須藤 満(b)
「AOI」
 高橋亜土(pf)、宮崎隆睦(sax)
「男子三楽棒」
 榊原 大(pf)、池田達也(b)、小森啓資(ds)
「須藤満 "Favor Of My Friends"」
 須藤 満(b)、米川英之(g)、小森啓資(ds)、
 高橋亜土(pf)、新澤健一郎(kb)

本当に楽しかったです。5つのバンドがでました。

どのバンドもかっこいい~~!ゆったりした曲よりフュージョンよりのアップテンポの曲が多く、MCのお兄さんがレイザーラモンやスカート姿、ジャージ姿・・いろいろな衣装と嗜好を凝らしてバンドの間をつないでくれます。

カウントダウンはなぜか「ナイナイ・・」のテレビのカウントを見て準備。

お店からは58人分の年越しそばの準備もあり、お酒、クラッカーも出てきて、とっても楽しく新年を迎えられました。

うれしかったのは一度見てみたかった参加してみたかった須藤満さん(ベース)の「客席乱入!」ライブで一緒の知人は「あのお店ではないよ~」といっていたのですがやってくれましたぁ~。

自分の頭の上をベースのラインと須藤さんが渡っていく・・友人は椅子の上を歩く際須藤さんがず~~っとスカートを踏んでいて動けず。

途中後ろに転んでしまったり、椅子も壊してしまったり・・でもすごいベーシスト!

このライブでは池田達也さんと須藤満さん2人の個性派ベーシストを聞く事が出来ました。

なかなか同じ空間で2人の楽器楽しめるライブってないですものね。達也さんは須藤さんの演奏を食い入るように見ていました。(なぜかいつの間にか客席でにぎやかに楽しんでいました)

他のカウンターで出が終わった皆さんもシェカー振ったり、携帯の動画撮ったり(お~~い、いくつ携帯の画面が光っていたのかな?)

ライブ後も酔っ払ったメンバーと話す機会もあり、写真に入っていただいたりCDにサインいただいてとても身近に感じられたライブになりました。

来年も要チェック(今から来年のこと言っても鬼は笑わず呆れるだけでしょうか?)

これで又行きたいライブが増えてしまう~~。皆さんお話しているととっても勧誘がお上手!00に住んでいるというとじゃあ、00日に00でライブやるよ~というお誘いが。

終わった後にお話しするとどの方も気さくでこの人柄あってこその♪って思いました。

さて~~。いまだにニコニコ顔が続いているのですが、現実にも戻らないと。

写真は「年越しそば」と「お店外に出るとき用の証明書(?)」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くりすます・そんぐ [音楽]

やっとクリスマスの雰囲気が整いました。

あと2日ですね。

私が子どもの頃プレゼントされた手作りっぽい「馬小屋」セット・・これは1週間前に出しました。

子ども達が小さい頃はクリスマスツリーも喜んで出し、飾りつけもしました。70センチほどのツリーです。

でも今は出すのも面倒、飾りつけも面倒・・センス悪い~~(あなた達が喜んでばらばらのオーナメント買ったのに・・)

そこで今日、安売りに乗じて、買ってきました。クリスマスツリー2つ。

全部、飾らなくて済むものです。

そして・・

出かけるときのお供もクリスマスソングになりました。

今までは家ではきいたけれど外までは持っていかなかったMD.

Christmas Greetings ・・・ Yuji  Toriyama

naotoストリングス、小松亮太、葉加瀬太郎、柏木広樹などなどとの共演、共演のクリスマスソングが13トラック入っています。

街で流れるにぎやかなクリスマスソングも良いけれど、このアルバムはしっとり暖かい音が溢れています。

あと2日、クリスマスの雰囲気楽しんで、気持ちも穏やかにほんわかしなくっちゃ。

今日も仕事に出かけて「あら?今日って祭日だったんだ」と思ったのでした。

一ヶ月ぶりに退院されお顔をあわせた利用者さん、穏やかなお顔されていました。よかった!また再会できて・・

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スタレビ@横浜県民!(ネタばれです) [音楽]

久々。楽しかったです。

クリスマスプレミアム・・ということで、アカペラあり、ハンドベルあり・・フルコースメニューあり。新サポート「サンタさん」も登場。

妙なダンサーも登場しました。

ディスコタイムも~~~。(岡崎さんとVOHさん、面白すぎます)

でもこれだけステージであの手この手で楽しませ遊べるのもスタレビならでは・・

来年からまたメジャー復帰です。

そうそう・・
サポートにバイオリンが入りました。気になる〜。

メンバーは波田陽区というけれどヒロシ系、金髪髪逆立ち系のすら~~~としたヴァイオリニスト。

ホールなので音が割れたのがちょっと残念。

小さなkホールだと「木蘭の涙」もヴァイオリンが入るととってもきれいに聞こえるのですが。

やっぱり・・ご本人達より注目してしまいました。

横浜はライトアップがきれいです。

ついつい寄り道しながらホールに向かったのですが、道すがら見たトナカイ??きれいでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中西保志&光田健一クリスマスコンサート [音楽]

横浜開港記念館。
古く趣があるホール。
建物内を見るといたるところに「このタイルは・・・」など、説明板があります。
照明もシンプル、こういうライブも良かったです。
健ちゃん「こんにちは、さようなら」..
今の気持ちとあったのかな?ちょっとウルウル。
自分の心持ちで歌に関する感性もかわる。
そんな実感あり。

2時間と予想外の短さ。

チケット買うときに「どちらのファンですか?」と聞かれ席が割り振られたらしい。

真ん中だぁ~と喜んでいたらちょうど中西さんファンの方との境目だったようで、不思議な現象がありました。

中西さんファンは歌が終わると拍手。健ちゃんファンはピアノの音色が止み一呼吸してから拍手。

これがちょっと不満・・最後の一つの音、反響まで楽しみたいのに・・

あとここまでエコーかけなくても充分音響が良いホールのはずなのに。

こだま状態でしたよ~。

明治時代の古い雰囲気を残しつつ、地下鉄の響きが足元から感じられる、上を見上げるとシャンデリアと木のぬくもり・・

とてもすてきなホールでした。

是非是非また聞いてみたい。椅子もすわり心地よかったのでした。


 

 ちょっと時間の短さに不満がありながら駅にむかいました。

駅前のカフェで「無料ライブ」をやっていました。

ヴォーカル・ベース・ギターのジャズとポップスのライブ。

「いつでも夢を(吉永小百合)」のボサ・ヴァージョン・・

歌詞もたぶんポルトガル語(英語の発音が聞かれなかったので・・)。

寒くて足元が冷えるけれど気持ちはリオの海岸が浮かんでくる曲になっていました。

ちょっとしたおまけもらえた感じ。

でもヴォーカルの人の前のハロゲンランプはともかく、アコギの譜面台の横に

暖房器具。

え~~ギター大丈夫?チューニングは?マイクは熱で熱くならないの~とちょっと心配してしまいました。

外は寒いので演奏家は大変です。

楽しい時間。

そしてホールに行く前、久しぶりにゆっくり~~楽しいお茶の時間が持てました。スタバ・・BGMはジョビンだったかな。

うれしいかった・・ありがとう。

この2言が言いたかった時間。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ついついテレビ [音楽]

テレビってついていてふと、気になって見始めるとず~~っとつけっぱなしになってしまいます。

昨日の夜。FNS歌謡祭見てしまいました。

新聞読んだりPCいじったりしながらも結局4時間以上。

歌手御本人ではなく、バックのストリングスが誰が出ているの?というのが関心事。

落合徹也さん、森タクさん、西嶋さん、真部くん、村石さん・・などなど。

「御本人はちょっとどいて~~」と不謹慎に思いつつもバックのミュージシャンをしっかりみていました。

そうしたら結局4時間。

考えると生放送であれだけの曲を演奏するということは相当前に現場に入って楽譜のチェックやカメラ割のチェックなどがあったのでしょう。

そしてテレビに映るという緊張感もあったことだったと思います。

ありがとうございます、お疲れ様でした・・と伝えたい。一日仕事ですものね。

でも、テレビの前で見ている側はとっても楽しめました。

落合さんはアップになることも多くて。うれしかったです。

ミクシィのほうではついついチャット状態で「映った、映らない~~どこどこ?」という話までしてしまいました。

終わってどっと疲れたのでした。

さて~~、これから仕事だぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボサマゴ@Swing [音楽]

舞浜イクスピアリ以来ひさびさのボサマゴ。
そしてゲストピアニストがいないのは初めて!
カウンター内も広々。このお店でビアノが奥に追いやられたのを見たのも..
初めて続きでしたが妙にゆったりした雰囲気が流れるこのバンド。

どうもせっしょんとは違う安心して聞ける・・これがボサマゴです!

年末に向かってメンバー皆さん忙しい御様子。

前半おしゃべりが加速した太郎丸さん、それに比べて相当お疲れだったのが達也さん。後半は逆転気味。

でも、それをカバーしながらの演奏。アイコンタクトを楽しく見つめつつライブを聞きました。

「ジョビン物語」でたっぷり聞いたせいか、ライブで聞いていた気がしましたがジョビンの曲って今までボサマゴではやらなかったとか。カヴァー曲としてボサマゴで聞くのはうれしかったです。

 

今日はアンコールで後説が出てくるのかしら?と期待していたら・・

ボサマゴ名物(?)達也さんの後説には「忙しいんだよ~」という叫びが聞こえちゃいました。そしてコーラス指導入り。

ピアノがないので亮さん以外のメンバーはすぐ出られるのですが亮さんはいつもどおりお客さんを縫って退場。亮さんがアンコール後にステップを踏み、お店中の皆さんに御挨拶しながらの退場。わっ!珍しいお茶目な亮さん、満載でした。

毎回、何かしらびっくりしたり楽しませてくれるボサマゴ。

冬のプチツアーは豪華景品つき(?)という事。

この一言で参戦決めちぁおうかしら。


12月に入ると舞浜.名古屋.京都のプチツアーがあります。

遠出は出来ないので[日帰り旅行」並みの駅構内移動の舞浜〜。やっぱりでかけようかな。

気分転換充分できたので後は試験に向かいます。

でもいやだぁ。現実逃避続けたい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

レ・フレール@地元 [音楽]

午前中に仕事が終わり、午後打ち合わせを済ませてから近くのショッピングセンターに。

目的はミニライブ・・

先日からたびたび私の日記で話題になっている「リ・フレール」のミニライブがここでありました。

無料のイベントには結構出かけるのでその視点から見ると面白い!

恵比寿・汐留ではボサマゴのメンバーを中心にした無料のイベントが結構開かれます。太郎丸さんや柏木さんや達也さんや大さんやNAOTO君や落合さん・・太郎丸さんのつながりのミュージシャン、そして光田健一さん(健ちゃん)

良くイベントで出てきてくれます。

ゆっくり座って聞きたいので席取りにも参加している事が多いのです。

最近、聞きながら周りを見回すと足をとめる人が増えた気がします。ジャンルに関係なく。せちがない世の中、無関心という言われ方が多いけれどちょっとでも足を止めて耳を傾ける。違う世界が感じられる。必要なことですよね。

私もちょっとした音楽に足を止めて聞き入った事があります。

今日もそんな方がいっぱいいてうれしかったです。

2:00~と4:00~の2ステージでしたが同じ方が足を止めていました。

そうそう・・それほどでもないのかな。休憩して座っている人がほとんどかもとおもっていたら意外にも・・

30分前についたときには荷物が置いてあったり、人が座っていたりして人をよけながら立ち見で聞きました。

レ・フレールのお2人は幼稚園などでの演奏も多いせいか、幼児を連れたお母さんやその連れで来た御主人も多い。

お母さんは写真撮りに夢中、お父さんは三脚つきのビデオ、子どもはステージ前で踊ってる!!

やっぱり常連さんなのかな?前の方の席はデジカメやビデオを回している方がたくさんいました。

そして60代前後の女性も結構多い。

ちょっとみると戦隊物のイベントの感あり??!

子ども達は演奏途中からステージに身を乗り出し、肘をついてリズムをとったりおなじみの曲はしっかり拍手も入る。そして目はキラキラして笑顔もかわいい!

後ろ姿なのでお尻もちょこちょこ揺れている。

ステージのピアノと一緒に見て音色を聴いていると本当に楽しい気持ちになってきます。

ステージ上の2人も会場を見回して手拍子を誘ったり、間近の子ども達に合図を送って「もう一回拍手するんだよ!もう一回繰り返すよ」って小さな声でさそってみたり。

子ども達にとっていつものピアノの何百倍の「楽しい黒い箱」に見えたのでしょうね。

リズムを刻む靴音もじかに感じられたのでしょう。

ただ、PAがついている割には音が割れていてそれが残念。

でも吹き抜けの7階建てだから音が割れるのは仕方ないかな。

季節柄、クリスマスソングや子ども達向けに童謡がちりばめられたり、ディズニーソングがヴギにアレンジされていたり・・耳をそばだてて聴いているといろいろな曲が出てきます。

先日の学園祭のセットリストよりなじみやすい選曲。

でも、しっかり2ndでは曲を変えて来るあたり、イベントにたくさん出ているだけあります。お客さんを乗せるのもとても上手。

1stはPAの方の傍に立っていたので小耳に挟んだのですが。

「夏に比べると彼ら、すごく伸びたよね~。さすが全国区になってきたし、マネージャーもつくほどになったんだよね。これからは人気がでてここでは聴けなくなるかもな。

ちょっとざんねんだよな。」って言う会話。

夏とはどう変わったんだろう?聴いていなかったのが残念です。

今度聞くときにはもっと変わってくるのかな。

 

20日の予定だった「題名のない音楽会21」(日曜、朝9:00~テレビ朝日)の放送日が一週延びて28日になりました。

若手の演奏家の特集だそうですよ!

http://lesfreres.jp/ (レ・フレールHP)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

年越しライブ??? [音楽]

Hey-joe Presents
『2005年 大晦日~2006年
賀正への宴~みんなで叫ぼう
10、9、8、7…&…』
「THE NOTEZ」
「AOI」
「秀景満」
「須藤満 "Favor Of My Friends"」
『男子三楽棒』

須藤満(b)
小森啓資(dr
米川英之(gt,vo)
永井敏巳(b)
宮崎隆睦(Sax,EWI)
高橋亜土(pf)
新澤健一郎(key)
村井秀清(key,pf)
平井景(dr)
榊原大(pf)
池田達也(b)
 
なんだか・・すごいメンバーのライブがあるという情報をget!
大好きなミュージシャンや一度聞きたかった方、せっしょんが揃ってしましました。
それも近いところで。
 
出かけられるかな~。とりあえず、予約お願いしました。
 
前にスタレビの「年越しカウントライブ」というものに31日夕方新宿発のツアーバスに乗って名古屋まで出かけ、夜通し100曲の演奏を聴きに行った事があるのです。
メンバーはず~~っとおしゃべりと演奏。聞いてきるみんなは好きなときに外へ出かけ出店でお腹を満たしたり、スタレビ神社(すごい名前だ!)にお参りに行ったり・・
 
全国からの友達にゆっくり会えた思い出があります。
 
それ以来の大晦日・お正月お出かけコースになりそうです。
 
小さなお店にこれだけのミュージシャンが集まるだけでもすごい!
 
いまからいろいろ調整して出かけたいと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。