So-net無料ブログ作成

遊んだ!(9日) [日常]

スタレビライブの前に
いつものライブ友達とお昼前から遊んで、その後ライブへ!お昼、デザート、プーさん展、銀座の猫ちゃん、おやつ…銀ぶら、夕ご飯!
アイホンからUPしたら写真が上手にのりません。順不同でごめんなさい。


お昼!
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

疲れがたまっています [日常]

昨日は朝8:20から実習。

でも家族を送り出す下段階までし、急いで出かけたのですが時間がぎりぎり、タクシーをさがそうにもまったく空車がない。反対車線に行ったら時間規制があるので相当先に行かないと戻ってこられない。

やっと捕まえたタクシーの中から施設に電話。

「すみません、20分間に合いません、30分までにつきます。すみません~」とお願いして27分着。無事実習スタートできました。

知的障害者授産施設。

パン工房とお弁当、陶芸、製作の部門があるのですが、もう一人の方がパンを選ばれたので不器用な私は自然とお弁当班へ。

たまねぎ10個以上きり、にんじん3本千切り、魚のムニエル45枚、フライパンで焼く、寸胴の中身かき混ぜ、荒いもの。ジャガイモの芽をとりスライス・・

こんなお弁当やさんの作業が9:00~3:30まで。お昼も短かった。

でも指導員さんはそれを毎日やっているのですよね。一人一人に能力に合わせた言葉かけも。そして連絡ノートの記入もされていました。

4月から自立支援法が施行され、いままでは同施設内のデイサービスのお弁当を注文されていたのがこれからは栄養指導費や人件費も合わさり一食800円ほどの一人負担が出てきてしまうそうです。

なので夕食の配食以外御自分達の昼食作りもはじまりお弁当班は大忙しです。

ゆっくり見る実習もし、本当は施設長さんとお会いする時間もとっていただけるはずがなくなり。。

お弁当屋になっていました。ゆっくり利用者さんとも話したり言葉かけの様子も見たかったので残念。

実習ご一緒の方にはやっぱり「身上調査」され^_^;・・昼休みはほとんど私の人物像がイメージできた様子。

 

疲れていたのでまぁ良いや~、ず~とこれからお付き合いする方でもないし。

でも、利用者さんと同年代、同じ立場での介護観、これはじっくり話すと実になるお話が聞けそうです。

投げやりな一日。とりあえず無事実習終了できてよかったです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春よ・・来い♪ [日常]

スーパー寄ったら店頭にありました。

「さくら風味」そのほか、合格祈願の「カール」・・ストロベリー味のお菓子もコーナーが出来ていましたよ~。

春が近づいた感じ!暖かい~~~~。

午前中、通訳のみだったので、ついつい久々のお昼ね。

20分ぐらいにしないと夜眠れないから気をつけて!・・っとあちこちではいいつつ、自分はしっかりバイキングに行く夢までみてしまいました。

明日はヘル2、通訳、ヘル・・なんか時間に追われる一日になりそう。

ヘルパーの仕事は0・5h・1h・0・5hのはずなのですが・・その間の時間調整と

お昼の変身タイムが大変そうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事終了~~! [日常]

仕事終了しました。

考えると大きな事故もなく無事一年仕事終えられたのは幸せでした。

この仕事・・事故と背中合わせ、死や病気とも絶えず接していて緊張もあります。でも良い仕事です。

忙しいけれど・・

昼間はおせち作り。予定より進み明日はおせち作りから開放~~っと思っていたらにんじん煮忘れていました。

残りはひたすら黒豆の煮汁を煮詰めて減らすこと~~。

夜は「年越しそば」食べたらカウントダウンライブ。

午前様も大きく躍進して2:30頃帰宅予定。

ライブハウスでのカウントダウン。こじんまりして盛り上がると思うととっても楽しみです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

i pod [日常]

今まで試験やなんやかやでほったらかしていたipod・・

使えないわけがわかりました。

USBポートが2ではなく1.1だったから。

設定して持ち歩くぞ~~。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉の坂道 [日常]

仕事の行き帰りに通る坂の入り口。この角度でず~~~と坂が続きます。

やっとこの木・・色付きました。

降りていくときには写真の色、上ってくるときにはもっと渋い茶色っぽい葉の色の木です。

仕事に行く時は「もっと時間に余裕をもって出かければいいのに~」と言われているような、帰りはきれいに色付いた葉は急な坂を上りきったところ、振り返るとみられます。

「お疲れさん・・」って言って貰えた気がします。

疲れて上ってきたときは本当にほっとします。

ちょっと寄り道すれば・・自宅がある人しか通らない私道

そこからはきれいな富士山が見えます。

でも、空が澄み渡ってきれいなはずがそこだけ雲がかかって富士山が見えないと本当にがっかり。

最近は寄り道する気持ち・体力共に余裕がないような気がします。

いけない。いけない・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋景色 [日常]

仕事先に向かう道すがら、この時期は名所に。
毎年、この学校の横を通って仕事に行きます。
きれいなのですよ~~。ここの生徒さんがうらやましい。
一度ボランティアスクールでこの時期上を見上げて通ったのですがあいにくの雨降りでした。

今日の青空と銀杏の黄色!本当に絵葉書のよう・・
来週には色あせてしまうかな。
でも踏んで歩く音も素敵・・かな。

この時期になると横浜・山下公園の銀杏並木をぶらぶら歩きたくなります。

最近は昼間は仕事で時間もとれず・残念です。

午前仕事終わって家に帰ったら父が「寒い~~」といってストーブつけていました。

母は裸足になって台所に避難。亜熱帯の部屋が一つ出来上がり~~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もう来年の支度?? [日常]

久しぶりにショッピングセンター・・出かけてみてびっくりデス
お弁当も始まったのでお惣菜のストックを増やそうと思って。

でも~~息子達。毎日味を変えた豚肉のソテーを嫌がりもせず持っていく。
作るほうが飽きているのに・・不思議です。

話は戻って・・
秋物が並んでいるのは予想していたけれど、もう来年2006年のカレンダーとスケジュールt帳が並んでいました。
それも2006年版~~っていうコーナーになって。

自分の予定もだんだん3月まで入るようになってきましたが、街でももうこんな時期になるのですね。

あっという間に今年も終わりですね~という挨拶が聞かれるようになるのかな。

ちょっと月日の流れの速さにとまどっています。
まだまだ暑いのにね~~。
でも歩いている人・・同じ夏物でも色が秋色に変わってきましたね。

・・って、うろうろして秋もののスポーツウェアを買い、少し秋モードに替えようと思っています。
普通の秋物を買わないのがみそ。
最近、普通の服で出かける事が少なくなり、着替え用に普通の服持ち歩いています。
さすがに仕事着ではうろうろ出来ないので・・
スカートはくとあら?今日はお出かけ?と聞かれてしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

商店街で・・ [日常]

やっとペースを取り戻しつつあります。
今日は一週間で一番ハードな8:30から身体・身体・生活・・
3軒あわせて5Hコース。それも1Hの清拭・排泄介助など、1Hに盛りだくさんの内容が2件の日。

そうそう・・
お昼の空き時間に衆院選の期日前投票も済ませてきました。

いつも同じ商店街でプランにある買い物して利用者さんのお宅に行きます。
お米屋さんのおじいちゃん、おじちゃんとも顔なじみ。

新潟・魚沼産コシヒカリ・5キロ・・3000円
う~~うちの2倍の高さ、高級品。
でも、召し上がる量が少ない独居の方にとってはこれが貴重なぜいたく品。
1~2合炊いておいしく食事が出来る必需品です。

「いつもありがとね!お姉ちゃんもいつも買い物大変だよね~。荷物仕事のもの入れたら10キロにはなるんじゃない?
割り引きして、きゅうりのぬかづけもサービスしちゃうよ。私の分も合わせて2本ね。」

おじちゃん、お米とぬかずけ2本で2500円にしてくれました。
商売大丈夫??と思いつつ、お気持ち受け取って利用者さん宅へ。

「いつもお米買ってくれてありがとうっておじさんからの伝言。きゅうりのぬかづけ一本づつ00さんと私におまけしてくれましたよ」
っていったら利用者さんとっても喜んでいらっしゃいました。

さっき帰って夕食用に切ったらちょうど良い漬かり具合。

良い結びつけが出来て、私もうれしい。
これがこの仕事の醍醐味とやりがいにつながるのかな。
「この前持って行ってもらった物おいしいって言ってくれた?」って会話も増えてきました。
また・・
「仕事だよね~じゃあおまけしちゃうね!」っていうお店がだいぶ増えてきました。

一人暮らしの利用者さんの買い物。交渉して量を減らしてもらう交渉も楽しい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃カメラ [日常]

今日、初めて胃カメラ飲んできました。
医療通訳では何度か付いた事があるのですが、自分自身は初めて・・
意外に平気に飲んで、映像もリアルタイムで見て。
「これが胃の入り口、ここが十二指腸ですよ~」なんて興味深々見入ってしまいました。
口が聞けたら質問までしちゃったかもしれません。
ん??面白いものかも。
そんな感想。
通訳現場では皆さん大変な思いで胃カメラ飲んでいるのですが、私はそれほど大変ではなかったのです。
胃カメラも本人の飲み方が上手、Drが上手・・こんな条件ってあるのでしょうか。

ただ細胞をとったので飲食禁止2時間。この暑さの中、食事はともかく飲み物は取りたかったぁ。

良い経験になりました。これで通訳時も「飲んだことあるんだ!じゃあ苦しさ分かるよね」て安心してもらえるのかも。

午後の仕事も無事こなし、いけないと言われていたコーヒー(刺激物)飲んで後から、「わっいけないっ」て気が付いた。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。