So-net無料ブログ作成

つかれたぁ~・・ [思うこと]

なんか最近のタイトルって本当に気持ちそのものだったりして・・

今日は遅番。お風呂当番・・

いつもなら前半は早く帰る早番さんが入れてくれるのですがおやつがないので買出しに行ってしまったために私が全員入れることに~~。

昨日誰も入れなかったので今日は「入浴表」を見たら・・2日入っていない方が5人。

出来れば最低4人はいれなくっちゃ。金曜日に入って以来の方々が優先で5人です。


今日お風呂の日??って入りたい人もいるし・・

さて~~~、午前2人、午後3人。

それも・・午後の方がたがめちゃくちゃ、みんなやってくれたんだわ。

一人目~~。
気がついたらお風呂の栓抜いてほぼ浴槽に転がっていたおばあちゃん。

ここで寝る~~って言って出ようとされず。

強制撤退・・
男性スタッフがいたので脇と足を持ち二人がかりで脱衣場までだぁ~~っと空中移動。

重たくて一人で出すときにはたいへんな思いをする。やっと腰が上がったと思ったらまた座っちゃったりしたときには泣きたくなる。



次は・・後はズボンをひざから上まで上げれば出てこられたおじいちゃん。
「おやつだからでてきてぇ~」って声掛けて他の仕事して再度声掛けようとしたら・・またたお風呂に入っていて体を洗おうとされていた。

「さっき入ったっけ?」(絶対に今入ったでしょうはこの業界では禁句)
「ん??これから入るところだよ~~」(笑)

今着ていた服が汗でまるまって脱衣場に転がっている。



次・・
栓抜いても出ていただけず、かたくなに「手を出すな、自分で出る」とおっしゃるおじいちゃん。

立てないんだわ。長湯でのぼせて・・お風呂でも熟睡されていて肩たたいて声かけたら心臓止まるくらいびっくりされた。

やっとお風呂に私も入り、腰上げてもらってひざ入れて浴槽に腰掛けてもらってシャワーチェアーにうつって体洗って頂いたら今度は椅子に座ってまたストライキ。
なぜか体洗うタオルをおなかのところで必死に結ぼうと悪戦苦闘。
だんだんタオルの水気も冷たくなってきたので乾いたタオル渡したらまた同じことやっていらっしゃる。

どうもズボンの紐を結んでいるつもりだったようで・・

パンツお渡したら浴室ではこうとされる。リハパン渡したら絶対拒否されそうだったので。
でも・・床に置いたらパンツがぬれてしまったので取り上げようとしてパンツもって2人で綱引き~~。

浴室の電気を消して、「夕ご飯だよ~~。熱いお茶も準備できているよ~~。」夕ご飯の焼き魚見せたらやっと移動開始~~。

次は脱衣場で上衣のボタンを一番下まで留めようとされ、またストライキ~。

結局、最後の方の格闘1時間15分。

それから夕ご飯終わって洗い物して記録書いたんだもん。

7時上がりが8時になったぁ~~。

明日は早番なのに~~~~。

家帰ったら誰もご飯の支度なんてしてもいなくて、夕ご飯が9時半・・

明日は夜勤明けのスタッフを入れて、同じメンバーが時間を変えて又集合です。

夜勤者なんて12時間経たずに会うんだものね~。

考えればすごいことだわ。

さて~~~もうねよ~~っと。

疲れたぁ~~~。

久々のお風呂当番でここまで次々はまってしまうとは~~(泣)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

奈ほ子(旧ひろすけ)

お久しぶりです。
来月、岩見沢の野外でスタレビさんと、財津和夫先輩、平原綾香さんたちのコンサートがあります。
ですが、仕事があるので、行けそうにありません。
いつも精力的に、ライブ行かれてるので、すごいなぁと思っています。

高校3年の娘が、介護福祉の専門学校進学を希望しています。
ハナミズキさんみたく、なれるといいなぁ。
元気を分けてもらっています。
by 奈ほ子(旧ひろすけ) (2009-07-19 23:06) 

ハナミズキ

お久しぶりです。
いいなぁ~北海道。涼しそう~~。
そして野外ライブ。最近対バンのライブはすっかりご無沙汰です。

違う音を聞くのも楽しいですよね~。

機会があったらまた出掛けてみて。秋にはアルバムも出るのでツアーで近くにこられると良いですね。
私はスタレビは日比谷野外に行ってきます!

河口湖も楽しそうだったようで、今から楽しみにしています。

娘さん、介護の道へ進む予定なのですね。
介護系・・大変かと思いますが人間相手。とってもやりがいがある仕事だと思いますよ!

by ハナミズキ (2009-07-20 19:17) 

まりん

コメントさせていただくのはお久しぶりです♪

はい、私もこの記事のタイトルと同じ気持ちですw
何とも言えず疲れている感じです。
どうにかこうにか訪問介護の仕事を続けている感じです~

結構ストレスも多くて・・なかなか言葉にならず、
サイトやブログの更新が滞っております(汗)。
ただ、現場で仕事を続けるのが大切かなあと思って続けています。

いつも素敵な記事、楽しいです。エネルギーを頂いています★
by まりん (2009-07-29 11:14) 

ハナミズキ

お久しぶりです・・

お天気がすっきりしない「夏」ですね。

そう、何がどうというわけでもなく、辞めたいよ~というわけでもなく、毎日が淡々と過ぎていきます。
それもシフト制なので日々が進むのが早く感じます。
利用者さんも一年経つと当たり前なのですが認知症も進んでいく、まるで「ミニ特養化」しています。
私がいるところはどこ?って思ってしまう日々です。

でも・・がんばろ~っと。昨日もお風呂5人だったし、本当は6人だったし(泣)
by ハナミズキ (2009-07-30 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。