So-net無料ブログ作成

講演会&親睦会 [思うこと]

昨日・・遅番の仕事が終わってから「認知症介護の研修時代のみんな」と飲み会・・

私が着いたのが8時20分。
7時からスタートして講演会が終わっていた。

本当はシフト変更してもらって、「介護業界に進出した「わたみ」」のお話聞きたかった。

もちろん、お店は「和民」でした。飲み放題終了後、いつまでも部屋は貸切状態。
最初からの参加者は4時間半、楽しめたわけで(笑)

中には30時間以上夜勤明けから眠っていなくて妙なテンションの方がたもいて。
ウチの職場の飲み会も6時から朝の9時とか・・やっているものね。

内容は介護の話なので、雑談ではなく討論会をあちこちでやっている感じ。
けんかにならず妙に冷静に討論できるのも不思議です。

でも・・楽しい~~!
途中参加でも・・
いろいろ仕事の愚痴や展望やスタッフ育成や地域との連携・・などなど話をしていたら楽しい~~。

ところで・・
言われました
「00さんって、研修終わってから何箇所職場変わった?」と。

今回は会社の人事異動だから、私のせいじゃないんだけれど。

みんなが「居宅の立ち上げ関われるのって素敵じゃない。また違う面から認知症介護について見られるのも楽しいよ」

「もし立ち上げてだめだったとしても立ち上げたのは会社なんだから気楽だよ(笑)」(個人でケママネ事務所を立ち上げるのは相当きつい現状、そしてお~~い、責任取るのは管理者になる私じゃない??)

でもでも、これだけ大変だけれどやりがいがあるよって言われると、なんか・・ちょっと気分的に軽くなりつつあります。

褒められ、踊らされて育つ>私

新しい世界に飛び込むのも楽しそう!

でも、この会に来ると毎回もっと認知症に深く入りたいって思う。

帰ったのが1時。

よかったぁ~。今日がお休みで。

相当疲れています・・精神的に。

でも今日はライブ~♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

とらさん

はじめまして
大変な職業だと思っています。
我が家は、お世話になっています。
ただ、頑張って頂きたいと申し上げる言葉ですかありませんが、頑張ってください。
by とらさん (2009-06-12 09:40) 

ハナミズキ

とらさん・・
ご訪問ありがとうございます。

仕事としてやっていくのは責任もあり、ご本人・ご家族の人生に関わる大変さとちょっとでも関われるうれしさも感じています。

受けたからには素敵な日々を皆さんが送れる様ちょっとでも力になれたら・・と思っています。

こうして同じ目標をもつ仲間がいるからみんな頑張れるんだと思います。
理想論と言われても。

「お世話になっていらっしゃる」とは・・ご家族の方が介護サービスをうけていらっしゃるのでしょうか?

今の制度は本当にあまり制度的には良くないものだと思います。そんな中で少しでも良いところをたくさん見つけて活かせますように・・

またいらしてください。
by ハナミズキ (2009-06-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。