So-net無料ブログ作成
検索選択

歯を抜く・・ [思うこと]

昨日の夕方あたりから「歯が痛い・暖かい飲み物以外何を食べても飲んでも浸みる」

ごはんもおいしくない。 

家の薬を引っ張り出して「鎮痛剤の頓服薬」を見つける。

よかったぁ~。

歯痛なく眠れて・・でもしっかり5時ごろ痛みで目が覚める。

朝、歯医者に連絡。11時ごろに診て貰える事に。

出かけてきましたぁ~。

左の上下奥歯の辺が痛くて、浸みる。

でも・・どの歯か特定できません。

レントゲン(今はデジタルなので取ったものを現像しなくても良いのよね~)

結局、理由としては上の親知らずが虫歯になっているのでその影響であご全体に波及して左側の奥歯が痛く感じるのでは・・という結論に。

「どうしましょうか?今日抜いちゃいますか。もしかしたら突然の激痛がいつ起こるかわかないのです。いつかは抜くことお勧めしますが。出来れば今日抜けば安心ですよ~」

気持ちの準備もなく、抜くことに。

15年ほど前に下の親知らずを抜いたときに斜めに生えていてなかなか抜けず麻酔注射を追加して45分ぐらいかかって砕いて抜いたことがあります。

その恐怖感もあり。嫌だった。でも麻酔から抜き終わるまで10分かからず。

な~~んだ。楽に抜けたじゃない。

でも・・今日はお風呂はだめ。刺激物もだめ。お酒もだめ・・

夜は寒いので「お鍋」にする予定でした。

え~~、お鍋でお酒が飲めない。急遽明日に献立変更に。

これから予約取りながら歯石とったり、虫歯2本治す治療を始めます。

なかなか歯医者って何かないと治療にいかないものね~。

かえって「歯痛」があってよかったのかも。

夕方から「現役ケアマネ情報交換会」に参加予定。

腫れず、痛みもなく外出が出来た!

タイトル分けて書こう~~~)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。