So-net無料ブログ作成

お日様・・うれしいな! [思うこと]

家にいても外へ出てもたま~に「今日は祭日・世間はお休み!」時々思い出します。

普通どおり仕事だもの。

ただ、数日前に子供さんの仕事が午前から依頼が来たので???と思ったり時々は「世間はお休み、3連休」なんだと思ってはいました。

明日もあさっても一日仕事ではないけれど仕事が3~5hはいっています。

そしてその後は研修~仕事~~・・いつ次は一日フリーなんだろう?12日か15日までは予定がずっと入っているかも。

この3日ほど、7:30に家を出て、6:30ごろ帰る・・研修。

朝日を浴びてその後は窓のない部屋で一日研修。

お昼も外に食べに行き、もしアクシデントがあって時間に間に合わなかったらそこで受講中止になってしまうので朝からお昼もって建物の中へ。

そして・・真っ暗な中、家に帰るパターンの生活が続きました。

なので・・久しぶりに陽の光あびて「日光浴?光合成?」っていう単純だけれど一番の幸せ!!そんな一日でした。

お酉様なので「きりざんしょ」と「金つば」迷って「金つば」買って4時ごろ帰宅。(ケーキ食べて、お昼食べなかった)

午前、仕事終わって、本当はお昼近くだったけれどスタバに行って「ケーキ&コーヒー」で

外の銀杏を見ながらのんびり本読んで、買ってきたCDの封を開けてニマニマ。

どうも☆が「へのへのもへじ」風の顔に見えてしまう・・

読みかけの本持ち、1hほど。ゆっくり時間に追われないで過ごせるのって幸せ!

本の次は、2枚のアルバムの封を切る。

噂には聞いていても手元にとどいていなかったので開けると本当にうれしい!

1枚目・・

榊原 大 「風色ーKazeiro」

http://www.diana.dti.ne.jp/%7Emotriz/info/info.html

ずいぶん前からレコーディングの話は大さんのライブで聞いていた。やっと発売。

ジャケットからしてカッコいい!クレジットの帯の裏にはかわいいイラスト。曲のタイトルの絵(大さんが描いたのだろうか?・・)

クレジットの曲タイトルはタイプ字の下に手書きの字。それも和のタイトルも英語になっている。水色の薄い字・・そして地には自筆の譜面・・

参加ミュージシャン。なぜかDAISENSEI MUROYA・・本名ではない、ライブの時にはこの名前で出ているときが結構多い「大先生 室屋」(室屋光一郎君)。他は普通に英語書きなのに・・

後でTAROMAさんも駄洒落(越田 ブー 太郎丸とか・・)にしようと思ったらもう印刷に出してしまった後だったとか。

前のアルバムではこんなメンバーの名前が楽しめたものがありました。

本当にカッコいい~!っていうクレジットとジャケットです。

大さんの手のアップもあるし。

室屋君のアレンジと真部君のアレンジの聞き比べも興味津々です。

 

もう一枚・・

佐藤竹善 「ウタヂカラ~CORNERSTONES 4~」

http://www.universal-music.co.jp/utadikara/

お茶しながらジャケットを取り出したら若い女の子が(電車?)の中で耳にイヤホンして聞いているフォト。

え??間違えた?・って思ってしまった。(本人のジャケットじゃないと売れる??ってどこかで聞いたような)

 

日本の曲のカバーアルバム。このシリーズは毎回楽しみです。

竹善さん本人のライナー&楽曲解説付き。

こちらのクレジットは竹善さんのフォトはゼロ。

前に車の中でかかっていた「ロビンソン・・(スピッツ)」最初は気付かず、でも、よ~く歌声に耳を傾けていたらスピッツではないし・・特徴ある竹善さんの歌声。

本当にアレンジが変わるとまた曲が輝く。他にもちょこっとテレビやラジオで聞いていますが。

万里の河 サヨナラ・・(GAO) 初恋 ロビンソン そして僕は途方に暮れる 俺たちの旅

「いちご白書」をもう一度 

ボーナストラック  少年時代(SOLT&SUGARで・・)

が入っています。

楽しそう~~、楽しそう~~~。

 

2つのアルバム。いつ聞こうか。出来れば一回はクレジット見ながら通して聞きたい。

 

風色~Kazeiro~ 

 ウタヂカラ

 

どちらもタイトルが素敵。凝っているけれどす~~~っと暖かく馴染む感じがします。

そう思って構えて聞くときを探していると数日経っちゃうのよね。

 

時間があった午後。

美容院、聞いたらちょうどよい時間に予約を入れられた。

髪カット!

だいたい一ヶ月ちょっとすると切りたくなります。

予定見たら今日逃すと次は2週間は我慢。

思い切って行ってきました。

さっぱりしたぁ~~。

こんなのんびりした日は次はいつだろう・・考えると悲しくなるのですが。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

くもん

認知症介護実践研修で検索して、たどり着きました、来週私が受けるのですが…内容わからず不安でしたが、こちらのブログを見てすこし内容を理解する事が出来て良かったです、ありがとうございますm(_ _)m
by くもん (2011-10-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。